多くの女性にとっての永遠の課題

たいていの女性にとっての大きな課題、エイジングケア。

 

今まで実際にお会いして、年齢を感じさせない美しさがあるな、と感じた女性にその秘訣を伺ったことがあります。

 

まず、若さの秘訣はお肌のハリが大事ではないでしょうか。

 

第一印象にも関わる、とても重要な部分です。

 

食事をバランス良くとること。野菜、水分、お肉やお魚からとれるタンパク質も積極的に摂っていきたいところです。

 

それから美肌にとっては欠かせないのは、紫外線対策。

 

その女性はいつも徹底的に日除け対策をしていました。

 

帽子をかぶり、日傘を差す。

 

UVカットのクリームも使っていたといいます。

身体を動かす事も重要

他にその女性を観察して分かったのが、とにかくこまめに身体を動かしている、ということです。

 

毎日自転車で長距離の移動をして、エレベーターやエスカレーターは利用せずに、階段を使う。

 

かといって、特別に筋肉質という見た目ではなく、いつも程良く引き締まったスレンダーなスタイルで、若々しいファッションを着こなしていました。

よく笑う事で表情筋を鍛える

それから、よく笑うこと。

 

顔の表情筋をよく使う人とそうでない人とでは、普段の表情がだいぶ違ってきます。

 

口角を常に上げておくように意識するのもいいですし、お笑い番組やコメディー映画を見てよく笑う、ということもいいかもしれません。